図解・人狼殺

人狼殺の攻略法を徹底図解

6人初心者局・平和村

今回は、「6人初心者局での平和村」について考えていきます。


f:id:linkedsort:20190217221034j:plain

平和村とは、占い師が一人しかCOしていない状況を指します。もうその一人を真の占い師としておいてよい状況ですね。


6人局の場合、狂人がいませんので平和村になるかどうかは人狼の2人が占い騙りをしないで潜伏するかどうかで決まります。すなわち人狼陣営が選択する戦術・陣形ということになります。


よく「平和村になると嬉しい」ということをいう村人陣営の人がいますが、そんなに村側有利なのでしょうか。その点を確認しておくとよいと思います。6人局と霊能やハンターがいる9人局では様相が違います。その点も注意です。



平和村になった盤面

1番から発言が始まって、1番真占い師が3番に白出し、そのまま1周回ってほかに占いCOした人がいない盤面を考えます。これがいわゆる平和村という状況ですね。

図1f:id:linkedsort:20190216215104p:plain

噛みあり部屋で真占い師が黒を見つけて1周目潜伏、という戦術をとる場合があり、この場合は1周目終った時点で占い師が一人しかいなくても平和村にならないケースがあります。


ただし1周目で占い結果がおちないと考察がのびなかったりして他の村人からすると早く占い結果を知りたいところで、うまく真目をとる相当の自信がないと、2周目に占いCOするのは危険であったりします。なので1周目に出るのが普通と考えてよく、1周目に1人しか占いCOがでなければ、おそらく平和村とおいて進行する気持ちでよいでしょう。


平和村では露出している盤面上の情報が少ないため、6人初心者局では狩人に出てもらうのが普通に行われる進行です。「平和村になったので、狩人の方は出てください。」と村に呼びかけます。


この呼びかけに応じて4番が狩人COした場面を考えます。

図2f:id:linkedsort:20190216215847p:plain

これが一番、村側にとってラッキーなケースですね。真占い師の白出し先である3番と重ならないところに狩人がいるケースです。ここで対抗狩人が出てこない場合、4番を真狩人とみて差し支えなく、残りの5番、6番、2番に2人狼がいるということになります。


かなり盤面が詰まっていますが、狩人が露出していますので3分の1で村人陣営を間違って吊ってしまったら村の負け確定です。ここは結構シビアなところですね。


ただでさえ情報があまりでない6人村で、グレー位置の3人のうち2人狼をあぶりだす必要があります。これはそんなに簡単ではありません。



この上、白出し先と狩人がかぶってしまった場合はさらにキツイことになります。

図3f:id:linkedsort:20190216221029p:plain

このケースの場合は狩人COしても白確が増えずに利がないため、この点をケアして平和村になった時点で狩人COを促すとき「白先の3番以外が狩人だったら出てください」という呼びかけがよく行われます。


呼びかけたところで必ず狩人が出なければならないというわけでもないため、誰も出なかったら3番が狩人であると断定されるわけではありません。ただ、その確率は高いと人狼側にも判断されますね。


このケースでは2番、4番、5番、6番に2人狼残っています。そして2分の1で村人を吊ったら村大ピンチです。


2番の村人を吊ってしまった展開が図4です。厳しいですね。

図4f:id:linkedsort:20190216222507p:plain

こうしてみてみると、平和村といっても意外と村の負け筋も多いじゃないかという印象ですよね。人狼陣営が負け確定というわけでは全然ありません。


村側が負ける確率

では発言などは考慮に入れず、噛みなしランダム白の6人初心者局で平和村になった際、村側が負けになる確率を計算してみます。ここでは簡単のため、同票になってだれもつられないケースを除いて考えます。すなわち白確定の人以外のだれか一人を必ず選んで吊るケースを考えます。


前節で書いたように、大きくは占い先が狩人に刺さるか、刺さらないかで状況が異なってきますので、この二つで場合分けします。ランダム白なので、もともと占い先に人狼は来ないことに注意してください。


①占い結果が狩人に直撃する場合で村が負けるケース
1/3(占い先が狩人になるケース) * 1/3(3人のうち1人の村人を吊ってしまうケース) = 1/9


②占い結果が狩人に直撃しない場合で村が負けるケース
2/3(占い先が狩人ではないケース) * 1/2(4人のうち2人の村人を吊ってしまうケース)= 1/3


即ち、
1/9 + 1/3 = 4/9 = 約44%


ということです。逆に人狼側からすると勝率44%の作戦を選択することがそんなに賢いかというと微妙ですが、人狼側が二人とも占い出るのが苦手すぎていや、ということだったら全潜伏もあり得ない戦術ではないですね。


ここでは発言等を無視した形でザックリ計算していますが、狼陣営はグレーに二人いるわけで、占いの情報が落ちない中絶妙に連携して村人を吊り上げれば勝ちなわけで、やり方によっては勝つ確率を高められます。


むしろ村側が「平和村=勝確定盤面」という認識で油断していると、あれ?ってことになりかねませんよね。



まとめ

今回は6人初心者局の平和村のケースについて考えてみました。


とりあえず人狼陣営としては、占い出なきゃだめだ、というのでしぶしぶ出るくらいなら全潜伏も採りうる陣形の一つ、という感じはしますよね。


色々な選択肢の中の一つ、という捉え方はしてお
今週のお題「雪」
いて、状況に応じて判断するとよいと思います。